伝えたいこと

楽しいことも悲しいことも、色々発信していきたいです。

爬虫類が飼いたい

 最近トカゲかヤモリのどちらかを飼いたいと考えています。なぜでしょう・・・。わかりません。自分の周りに生きている小さな生き物にすごく感動するようになったことが一番の理由でしょうか。あと、本でトカゲとヤモリの顔を見てから可愛いと思ったことも、理由の一つかな?
 そういうわけで、まず実際にトカゲかヤモリに会ってみたいと思ったので、大学の中で住んでいそうなところを探して空き時間に待ってみました。その結果出てきてくれました!それが下の動画です。

www.youtube.com

すばしっこくて、繊細。そしてかわいい。

 捕獲したい衝動に駆られましたが、野生の生き物にとってはそれぞれの生まれた場所で暮らすことが一番望ましい生き方なのでしょうから、それを私の勝手な興味関心で邪魔してしまうことはダメだろうと思ったのでやめました。ペットショップにいる生き物も本来は野生にいるべきなのでしょうが、生まれた時から人間に育てられた生き物の多くは野生化することが難しいらしいので、生き物を飼うならペットショップで購入します。なのでトカゲかヤモリもペットショップで買おうと思います。
 究極の壁として、わたしは今まで生き物を飼った経験がほとんどないという。飼ったことがあるのは金魚とヤドカリぐらい。飼いきれなくなったらリリースしてしまえばいいやとか、餌やらずに殺してしまえばいいやとか、そういう無責任な気持ちで飼うと小さいといえどもいのちを無駄にしてしまうことになります。そういうわけでしっかり勉強してから飼いたいと思います。

とりあえず本買いました↓

f:id:SunnyIsaac:20170731010847j:plain